2013年11月6日水曜日

最近、コモンズにぎわってます(^^)/

こんちは、ラーニング・コモンズの桑島です。

増築工事の為、ラーニング・コモンズが国際交流スペース内に引っ越し
オープンさせていただいて1カ月が過ぎました。

私個人的にはこじんまりしていて好きなのですが、以前と比べると利用率が低い状態が続いていました。

しかし!ここ1週間くらいになってぐん!と多くの方が来てくれているような気がしています。
特にお昼休みはにぎやかです。
うれピー(^▽^)

以前と比べると机と机の距離が近く、会議をするにはちょっと・・・という声もありますが、

今日は「ちょっと耳に入ったんだけど、その話に関してこんな情報持ってるよ」
なんて他の机に座っていた方が声をかけている様子も伺え、とてもいいなぁと思いました。



先日、30分セミナー(「秋だ!アイディアを引き出す30分~ブレインストーミングをやってみよう~」)を開催したのですが、その中で学生にコモンズをもっと利用してもらうためにはどうしたら良いかというテーマでアイディアを出し合いました。

時間がある時にふらりとひとりで来ても、何かひとつのテーマ(留学、恋愛、社会問題…etc)について気軽に語り合える仕組みがあるといいなぁという話題が出ました。

↑ このアイディア、実現できるように色々試行してみたいと思います。

(手伝ってくれる人募集中!)


そんなこんなで、もっと多くの方が集まり、新しい出会い・新しい気づきが生まれる
コモンズでありたいと日々思っておりますので・・・

これを読んでくれているアナタ!ぜひコモンズにいらしてくださいね~


今日のコモンズのBGM♪ つるの剛士「つるの音」


 

0 件のコメント:

コメントを投稿