2014年5月27日火曜日

カフェ・コモンズを実施しました!

先日、ラーニング・コモンズで今年度第1回目の『カフェ・コモンズ』を実施しました。

今回のテーマは「ごみ問題」。
宇都宮市役所ごみ減量課の方2名にお越しいただき、宇都宮市のごみの現状(微増状況にある事・5種13分別の分け方等)について伺うとともに、市役所の方にも参加して頂きワークショップを実施しました。

ワークショップでは、参加者全員で前日に自分が出したごみを付箋に書き出し、分別カテゴリーごとに分け、この中でゴミとせずに済む物・リサイクルする方法はないか、とアイディアを出し合いました。
また、リサイクルの方法はあるのに現実は出来ずにゴミになっているのは何故か。私たちが現実にできる、ゴミの減量とは何か・・・と、和やかな雰囲気の中、話し合いを深めました。


今回のカフェコモンズについて、ラーニング・コモンズ1F受付横のホワイトボードで紹介しています。
ぜひ話し合いの進め方の参考にしてください!








0 件のコメント:

コメントを投稿